今日は、練習の後に新年会というスケジュールでした。
練習の参加者は、ちょっと足りませんでしたが。
新年会の参加者は、大盛況でした。
チームのベクトル合わせの、第一歩になりました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
・次回の予定は、1/28日 帝都日本橋さんと交流試合です。
ゲストを予定して、3チーム対戦で準備しています。
フットサルを楽しみましょう。
・・・・2次会・・・・なので更新が遅れましたw
今回はご容赦ください。
(レポート)
[W-up]
・各自ボールを使ったアップ。
[T-1]
・全員でドリブルからパス。ボール3個
〇パスを受けて、自分のイメージでドリブルをしてパス
・周りを良く観る
・トラップ&コントロール
・パスコースを作るドリブル
・ボールテクニックの強化
ターン、ロール、スライド、プル、プッシュ、なめ、フェイント、
角度を変えるボールタッチ、タップ、アウトプッシュ・・・・・・
[T-2]
・コンビネーションシュート
アラからのシュートパス、ファー詰(2vs1+GK)
〇カウンター、2vs1 勝負ありの状況。
得点の基本パターン練習。
確実に決めるイメージの共有。
・ボールホルダーは、目の前にDFを想定して2vs2の状況判断を要求。
[T-3]
①4vs5 4マーカーゴール 第二PK to 第二PK 5min
②4vs5 4マーカーゴール ペナtoぺナ 5min
・シュートはゴロのみ、マーカーに当たるとポストでノーゴール判定。
[Game] 5min x many
*今日は、人手不足で動画がありません。
(コメント)
・4月の帝労大会に向けて。
トレーニングスケジュールの今月のテーマは、
攻撃においては、
フットサルの得点パターンのセオリーの練習です。
サッカーとは違う独特のセオリーがあります。
知らないと知っているでは、判断スピードに差が出ます。
このイメージを共有しなくては行けません。
まずは、ユニットで戦うセオリーを勉強しましょう。
個人戦術・グループ戦術・チーム戦術の部分では、
未経験者には時間が必要になります。
良い習慣になるまで反復が必要です。
テクニックは、意欲の差が結果となって出てしまいます。
良い結果(まぐれの喜びを感じる才能)が自分を成長させるエンジンです。
反復の中で、その時点での自分のベストフォームを探す力を才能と言います。
練習する才能が、個人差となって結果が大きく違ってきます。
反復の中でしか技術の習得は出来ません。
その成長の素晴らしさ、そこに驚くのが仲間です。
リスペクト(大切に思う心<相手を尊重する心構え>)
ここをJFA(日本サッカー協会)は大切にしています。
(参考動画)
・サイドでのドリブル突破の一つの理論です。
むしろ、優秀なディフェンダーを想定した理論です。
そちらの方に興味を抱いたのでご紹介します。
攻撃側が、やり手のディフェンダーの心理とテクニックを想定しています。
ボールを奪いに行く、優秀なディフェンダーのテクニックがまた素晴らしい。
そこもすごく参考になります。
攻守は、ライバルです。
相手が強ければ、お互いに成長します。
自分だったら、攻守どっちの立場?
その視点でご参照ください。